バラクルード飲んで、ラン・英語をガンバルブログ -2ページ目

腹部エコー検査

今日は、腹部エコーを行いました。

 

今の病院に移ってからは、初めてでしたが、待ち時間も少なくスムーズに終わりました。

エコーをやりながら、色々と説明してもらい、画像も見せてくれました。

その中で、ちょっと気になったことは、脂肪肝っぽいですねとのこと。

 

平日は、毎日通勤で1時間程度歩いていますので、それなりには動いてはいるのですが、食べる量とのバランス的には、まだ運動量が足らないのでしょうね。

今日は、30分走りましたし、食事にも少し気を付けたいと思います。

 

肝臓の数値自体は、正常値で問題ありませんでした。今度から、医療給付の対象となる検査項目が縮小となり、血液検査の項目を少なくせざるを得ないとのことでした。 B型肝炎患者医療給付も、永遠に続くような気でいましたが、ひょっとしたら、何年かで打ちきりなんてこともあるんでしょうかね?

 

TOEIC ようやく700点越え

3月11日に受験したTOEICの結果が、今日からネットで確認できるようになりました。ちょっとドキドキしながら開いてみると、以下の結果でした。新方式に変わって以降では、初の700点越えとなりました。ちょっと一安心ですが、ここで気を緩めると、また戻ってしましますので、次回はベストスコアの更新を狙っていきたいと思います。

 

 

この時期恒例の浜松旅行とB型肝炎患者医療給付更新手続き

昨年に引き続き2年目ですので、まだ恒例とは言えないかもしれませんが、今年も3/25-26と浜松に行ってきました。昨年は、舘山寺温泉近くでしたが、今年は奥浜名湖(猪鼻湖)畔のホテルにしました。

 

最初は、エアーパークへ。自衛隊の施設と言うこともあり、入場料も無料でした。実機の展示も多く、コクピットに搭乗できるサービスもあり、私も座らせてもらいました(^_^;)。人気の施設のようで人も結構多かったですよ。

 

 

次は、浜松市科学館へ。名古屋市科学館をちょっと古くした感じ(笑)でしたが、子供たちも結構楽しんでおり、予想以上に良かったです。4月からはリニューアルのため閉館するようです。

 

その後、予約してあるホテルへ。湖が目の前に広がり、施設も古さはなく、料理も美味しく、満足できました。食後は、卓球も1時間家族で楽しめました。

 

二日目は、朝からホテルに隣接するパターゴルフを家族でプレー。自然の芝を期待していましたが人工芝(>_<)。それでも、娘が2度ほどミラクルショットを魅せるなど盛り上がりました。

 

その後は、昨年偶然入ったうなぎ屋の山七へ。若干値上げはしていましたが、それでも、リーズナブルな値段で味の方も抜群で、家族みんな満足することができました。

 

家に15時頃に到着後は、急いで市役所に。住民票と課税証明を取って、保健所へ。全体的にスムーズに進み、1時間程度で終えることができました。診断書が不要になったことは、やはり便利ですね。

 

3/24に採血していますが、その週は、月、木、金と飲み会があり、その影響がちょっと心配です。まぁ、そんなには飲んでいませんけどね(私基準で)。

TOEIC 3回連続でスコアダウン(>_<)

先月受験したTOEICの結果が、ネットで確認できるようになりました。

 

試験が終わった後の感触としては、リスニングはまずまずでしたが、リーディングはかなりヤバイ感じでした。結果は、ほぼその通りで、前回からリスニングはアップしましたが、リーディングはダウン。結局合計でもダウンで、3回連続ダウンという結果になってしまいました。

前回、リスニングが悪かったので、リスニングに少し力を入れた成果は出ましたが、その分、リーディングがダウン。なかなか両方揃うのは難しいですね。

 

2013年度まで作成していたグラフに、今年度のデータも追加してみました。次回は、3月に受験予定ですが、次回こそはアップできるように頑張ります!

 

いつのまにかバラクルード飲み始めて10年経過

11月は、多忙ですっかり忘れていましたが、バラクルードを飲み始めて10年が過ぎていました。

 

今までは、市民病院に通っていましたが、状態も安定していることから、今日から病院を変わりました。

肝臓専門医の先生が開院したクリニックで、家から歩いて10分弱のところにあります。土曜日の午前中も診察していますので、仕事への影響を最小限に留めることができます。

 

とても丁寧で、穏やかな雰囲気の良い先生でした。ちゃんとお腹の触診もしてくれました。市民病院でも最初に担当していただいた先生は、毎回してくれていましたが、それ以降の先生は一度もなし。こういったところも、病院を変えた一因ではあるんですよね。

 

先生と今までの経過を話しているときに、バラクルードをいつから飲んでいるかという話になり、このブログで確認し、2007年11月14日だと分かりました。あっ、10年記念日過ぎているし。まぁ、記念日と言えるものでもありませんがね(笑)。

 

これから、あと何年飲み続けなければいけないのかは分かりませんが、現状、特に生活に支障はありませんので、飲み続けて今の状態が維持できるのであれば、それでも良いのかとも考えています。この病気のおかげで、暴飲暴食をセーブしたり(たまにありますが(^_^;))、健康に気を付けることも出来ていますしね。あとは、薬価が劇的に下がってくれると嬉しいですね。