バラクルード飲んで、ラン・英語をガンバルブログ -5ページ目

TOEICに再チャレンジ

TOEICは、2010年から2013年にかけて受験しており、最高740点までスコアを伸ばせていましたが、英検準一級も取得して、少し熱が冷めたのと、転職などもありしばらく受験もしていませんでした。その間に、問題形式も多少変更があったそうですね。英語の勉強自体は、主に通勤電車の中で地道に続けてはいました。

 

 

TOEICのスコアがどうしても必要になった訳ではありませんが、再チャレンジを決意しました。大丈夫か?本当に?と思われるかもしれませんが、周りも巻き込んで、私も逃げられない状況を作りましたので、きっと大丈夫なはず(^_^;)。そこで、早速、新しい問題形式を確認するために、公式問題集を購入しました。ざっと見た感じでは、それほど大きな変化はない感じです。Part3と4で図表が出てくるようになりましたが、これはかえって分かり易そうな気もしますね。

 

受験再開の初回は、6月25日の第221回公開テストを予定しています。

 

今月ランは、今のところ順調

先月から、少しでも良いので、走れるときに走ろうと決めてからは、結構、走ることができています。全て、家のランニングマシーン走る人でですが。

 

今月に入ってからも、走らなかったのは3日間のみ。5、6日は、先の記事のように、娘が熱を出した影響によるものです。今週は、木・金に飲み会が予定されているので、予定通りに飲みに行ってしまうと走れませんが、今月は20日間は走っておきたいですね。それでも、一回の走行距離が短いの、月間で60kmが目標です。

 

娘の高校入学・始業式

一昨日は、娘の高校入学式でした。

 

前日の夜になって、妻から娘が38℃の熱とメール。えー叫び

 

一晩寝れば治ることを信じて、早めに寝かせました。

 

翌朝、測ってみると、まだ38℃近くありました。普通なら休ませますが、本人も意地でも行くというので行かせることに。

ただ、私はどうしても仕事は休めなかったので、タクシーで高校まで行かせることにしました。高校まで片道5000円ちょっとかかったそうですが、仕方ないですね。

 

今日は始業式でしたが、朝、熱を測ってみると37℃程度に下がり、本人も大丈夫というので、駅までは車で送り、そこからは電車で。なんとか無事に終わり、今は普通にテレビ見て喜んでいます(笑)。

 

一時はどうなるかと思いましたが、無事に入学式、始業式が終わって良かったです。月曜日からは、駅まで自転車で向かう本来の方法での通学が始まります。

今月のラン

今月の中旬から、ランニングマシーンで少しでも走るようにしたので、久しぶりに回数だけは多く走ることができました。距離的には36.6kmと、以前であれば1週間で十分走れてしまう距離ですが(^_^;)。でも、走らないよりは、良いですからね。これからも、平日は可能な範囲で少しでも走り、なんとか週末に10kmくらいのランが出来ればと考えています。

 

今日は、2回目のプレミアムフライデーだったようですが、すっかり忘れていました。特に、明日も明後日も出勤なので、金曜日と言う気もしないくらいでした。

 

とにかく、明日から新年度。頑張ります!

 

 

血液検査結果異常なし&医療給付更新申請完了

今日は、先週の採血の結果を聞いてきました。AST、ALTは正常値、ウィルスも未検出です。若干、AST、ALTが上昇傾向にはありますが、正常値範囲内ですし誤差範囲でしょう。

 

病院の後、市役所と保健所に行き、医療給付の更新申請をしてきました。今回からは、診断書でなくても良くなったのですが、念のため、昨日、保健所に電話して確認しておきました。必要な資料は以下の通り。

①血液検査の検査結果(AST、ALT、血小板数、HBs抗原、HBV-DNA定量など)

②お薬手帳

 

昨日の段階で血液検査の項目を確認してみると、血小板数の検査項目がない?と思いましたが、ネットで調べてみるとPltと表記されるようです。検査結果を見直してみると、載っていましたので一安心。検査結果、お薬手帳共に、最新の情報があればよく、1年分揃える必要はありません。診断書は、お金も時間もかかりますので、今回の変更は、患者にとって嬉しいですね。