バラクルードの価格が下がる | バラクルード飲んで、ラン・英語をガンバルブログ

バラクルードの価格が下がる

今日は通院日でした。

 

5月19日に採血した結果は、AST、ALTは異常なし。ウィルスも未検出でした。ウィルス未検出の状態は、2年以上継続しており、過去最長記録を更新中です。このままの状態が少しでも長く続くことを願うのみです。

 

さて、薬局で会計をするときに、医療給付の自己負担の2万円を超えていなかったので?と思い、確認してみたところ、薬局側も少し混乱して確認に時間がかかりました。結局は4月からの薬価改定で60日分で2千円ほど下がったとのこと。今日は病院の診察料も2,000円程度でしたので、合計で18,000円程度で収まりました。2ヶ月毎に2万円は覚悟していましたので、少しでも減ることは嬉しいですね。ただ、これだと医療給付を受ける意味がなくなってしまいます。エコーなどを受けて診察・検査料が5,000円程度になるときは多少の恩恵がありますが、それ以外はメリットもなくなってしまいますね。

今後、通院間隔が伸びて薬が3ヶ月分などになればメリットも出ますが、そうでなければ次回からは申請の要否を考えないといけないかもしれませんね。でも、何があるか分かりませんので、申請は継続する方が良いでしょうね。